『断捨離ISM/イマナンジ?』レビュー

2020年9月30日発売 

つばきファクトリー『意識高い乙女のジレンマ/抱きしめられてみたい』から約9ヶ月ぶりのメジャー7枚目シングル。

 

断捨ISM

作詞作曲:SHOCK EYE 編曲:草野将史

SHOCK EYEは2018年の「ハッピークラッカー」以来の提供。

明るくゴリゴリ元気な曲は個人的に大満足な仕上がり。

ジャケットや衣装はいわゆるハロプロっぱさ」を意識している気がする。

♥♥♥♥

断捨ISM

断捨ISM

  • provided courtesy of iTunes

イマナンジ?

作詞:Soflan Daichi 作曲編曲:玉木千尋

つばき初参加の作家陣だが、切ない歌詞メロディーで今までのつばきっぽい仕上がり。

断捨ISMがA面としては変化球な曲だったのでこうしたのかな。

♥♥♥

イマナンジ?

イマナンジ?

  • provided courtesy of iTunes

My Darling ~Do you love me?~

作詞作曲:中島卓偉 編曲:板垣祐介

通常盤Aのみ収録

中島卓偉の楽曲提供は2019年の「ナインティーンの蜃気楼」ぶり。

作詞作曲だと2017年の「就活センセーション」ぶり。

応援歌が多めな卓偉提供曲で恋愛の楽曲ってJuice=Juice「愛・愛・傘」以来な気がする。

個人的に卓偉曲でTOP3にいる。そんなお気に入り曲。

卓偉の他に小片と岸本がコーラスに参加してたり、つばきの成長がわかる。

ブログによるとディレクターに諦めずに何度も頼み込んでたとのこと。

改めて小片リサさんは職人気質というか、意識の高さ(いい意味でね)がわかる。

コーラスのクレジットが嬉しいだなんてめっちゃオタク~!!

♥♥♥♥♥

恋のUFOキャッチャー

作詞作曲編曲:ジンツチハシ

通常盤Bのみ収録

ジンツチハシのハロプロ楽曲提供は2017年のカントリー・ガールズ「小生意気ガール」の作曲ぶり。

カントリー・ガールズが唄いそうな可愛いテクノ楽曲。

メンバーもめっちゃ可愛く唄っている。

もっと楽曲提供してほしい作家。

♥♥♥♥♥

恋のUFOキャッチャー

恋のUFOキャッチャー

  • provided courtesy of iTunes

 両A面が当たり前になりハロプロではカップリング曲というものが絶滅しかけてたけど、

Additional Track(カップリング)が今年にかけてJuiceつばきと復活して、未音源ライブ曲じゃなく完全新曲なのはここ5年では初なのかな?(違ってたらごめんね)

アルバム用や他グループのストックだったりしたりしたかもしれないけど、こう両A面以外の幅といった部分で新しい面が聴けたりするのは嬉しい。(パフォーマンスも楽しみ)

A面曲はタイアップなどもあるし、凄く遊べないとは思うので。

特に山岸理子新沼希空谷本安美はA面曲だと歌割が少ないメンバーなのでそこらへんフィーチャーされててよかった。(歌割自体は平等だと思うけど、目立ってた)


つばきファクトリー『断捨ISM』(Camellia Factory [Dansha-ISM])(Promotion Edit)


つばきファクトリー『イマナンジ?』(Camellia Factory [What time is it?])(Promotion Edit)