2020年 購入&音楽ランキング&振り返り

もう12月ですね。

ってことで今年買って聴いた曲を書きたいと思います。(12月31日付近まで追記したりしてます)

サブスクもたまーに1ヶ月限定でしたりするんですけど、何を聴いてたか忘れてしまったり、結局買うものを観たり聴く性分なので、自分には合わないのかなと。

 

シングルアルバム配信

2020年 新譜

『意識高い乙女のジレンマ/抱きしめられてみたい』つばきファクトリー

『LOVEペディア/人間関係No way way』 モーニング娘。'20

『青春の花/スタートライン』 こぶしファクトリー

『Kiss from the darknessSCANDAL

『ポップミュージック』 KAN

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 06 花咲夜』

『ポップミュージック/好きって言ってよ』 Juice=Juice

『断捨ISM/イマナンジ? 』つばきファクトリー

『あしたに向かうダイアリー』 Task have Fun

『未来のフィラメント』 宮本佳林

DVD/Blu-ray

カントリー・ガールズ 結成5周年記念イベント ~Go for the future!!!!~』 カントリー・ガールズ

辛夷音楽映像集こぶしファクトリー

こぶしファクトリーライブ2020 ~The Final Ring!~こぶしファクトリー

金澤朋子 LIVE 2020 ~Rose Quartz~』 金澤朋子

 

旧譜

辛夷其ノ壱(2016) 』こぶしファクトリー

『GIRLS LOOK AHEAD(2019) 』中島卓偉

『コピンクス! メロディーズ ~star chart~(2013)』 コピンク*

『ハンコウキ!/Ice day Party(2018)』 ハロプロ研修生北海道 feat. 稲場愛香

『Ai Yai Yai !/行かないでセニョリータ(2015)』 エリック・フクサキ

『JUMP WORLD(2012) 』Hey!Say!JUMP

『BABY ACTION(2011)』 SCANDAL

Queens are trumps -切り札はクイーン-(2012)』 SCANDAL

『STANDARD(2013)』 SCANDAL

『ENCORE SHOW(2013) 』SCANDAL

HELLO WORLD(2014)』 SCANDAL

『平成仮面ライダー20作品記念ベスト3(2019)』

『① Let's say "Hello!" 』ハロプロ研修生(2015)

『「ひとりで生きられそう」って それってねえ褒めているの?(New Vocal Ver.) (2019)』 Juice=Juice

DVD/Blu-ray

カントリー・ガールズ ライブツアー2016春夏』 カントリー・ガールズ

こぶしファクトリー ライブツアー2016春 ~The Cheering Party!~』 こぶしファクトリー

カントリー・ガールズ4周年記念イベント ~forte~』 カントリー・ガールズ

Hello! Project 20th Anniversary!! Hello Project ハロ!フェス 2018』

 

 

毎年新しく聴いたり観るのはこんなもんですかね。

 

まずはハロプロ事。

年末にカントリー・ガールズが解散しました。

年始にこぶしファクトリーの解散が発表されました。

 

カントリー・ガールズは今でも1番好きなグループです。

個人的にカントリーの最後の勇姿は観れてません、観るかは最後まで悩みました。

映画館に行く気力も無かったのでdtvに登録に登録しようと思いましたが登録出来なかったのでこれは観るなと神さまのお告げだなと勝手に思いました。

多分10年は観れないでしょう。

未だに無理ですし、Blu-rayを買って観るつもりもないです。

他の市販されてるライブは全部揃いました。

いつか観れたらいいなってな感じです。

本当にフラットに観れないんですし、覚悟もありません、許して。

無事亡霊みたくなっているかもしれません。

 

こぶしファクトリーに関しては、

カントリーがいなくなった年末でハロプロファン辞めようかなと本気で考えてましたが、こぶしの解散発表を観て前向きに感じたので3月30日まで応援しようと思えました。

こぶしが2番目に好きだったのである程度フラットに物事が捉えたといった感覚です。

ライブ春麗を観て可能性を感じて、ウキウキで買った2ndアルバム「辛夷第二幕」が10月2日発だったので2週間ちょっとしか聴いてなかったことになります。

1月の発表から1stアルバム買ったり、5人時代しか知らなかったので8人時代のものを観たりして3ヶ月こぶしをちゃんと応援しようと思いました。

解散まではこぶしばっか聴いてた気がします。

彼女らはメロン記念日みたいにまた集まりそうだなと思えます。

2019年カウコンとかハロコンとかお前らはいいよなぁ...みたいに活動してるグループをうらやましく思いました笑。

 

ボクとしては

完全燃焼に近いこぶし不完全燃焼のカントリーって感じでした。

カントリーに関しては最後観てないからそう感じるだけか笑?

 

つばきファクトリー今年もいろいろありました笑。

去年もアルバムだったり買ったりファンっぽくはありましたが、メンバーの顔と名前覚えていなかったり、ちゃんとファンになったのは今年からって感じです。

このメンバーでとりあえずメジャーデビューから10年はやってほしいなと思ってます。

2027年なので最年長が29歳で最年少は25歳ですね。

個人的に25歳定年説は信じてません笑、期待を込めて。

今のところ色々ありましたが脱退が無いグループです、頑張ってほしい。

(※12月最後の最後に小片リサの脱退が決定しましたorz)

 

Juice=Juiceこぶしファクトリー井上玲音ちゃんの加入が発表され、色々あって12月まで卒業予定の宮本佳林含めた9人の活動も少しありました。

シングルは今年1枚だけなので来年からの活動も期待したいです。

ポップミュージックはKANさんのおもしろ曲ですが、ゆめりあい加入の新たなJuice=Juiceにあってました、めちゃ聴いてました。

好きって言ってよはひとそれ路線で山崎あおいさんとの相性は抜群だと思います、これからも提供されたら嬉しいし最低でも毎シングル参加してほしいです。

12月の佳林コン後にすごくめちゃくちゃ聴くようになりました。

アルバムも出してほしいな。

あ、金朋のソロライブとてもよかったです。

宮本佳林ちゃんの卒コンもとてもよかったと思います。

やっぱりコンサートを観ると循環されますね。

 

モー娘。のLOVEペディア/人間関係No way wayは本当に一瞬ハマりました笑。

15期目当てでした、彼女らは好きな人しかいないでしょうね。

LOVEペディアのMVを東映チャンネルでたまたま観て、買ってみました。

歌詞違い、編曲違いという割と面白い楽曲だったと思います。

 

ハロプロ研修生にもハマりました。

特にハロプロ研修生ユニットがデビューしたらメインになると思います。

オリジナル曲「ミステイク」がとてもよかったです。

 

ミリシタに関してはもう止め時かもしれません。

欲しい新曲もなければ、やりたいイベントも皆無に近くなりました。

毎日ログインはもうしてません、セレチケ課金もしてません。

飽きたのもあるし冷めたのもありますね。

 

 

Task have Fun「あしたに向かうダイアリー」はグループのこともなんも知りません。

つんくの提供曲です、トゥイッターで「タンポポとかカントリーぽい」ってのをたまたま発見して、視聴したらよかったので購入。

カントリー・ガールズの提供曲がこんな感じなら良かったと思った。

「ずっと ずっと」より好きでした。

提供曲に求めてたのはこういう曲みたいなのだった気がします。

 

ハロプロ以外で今年一ハマったのはSCANDALですかね。

10月ごろまでずっと聴いてました。

ベースのTOMOMIさんの声が好きですね。

2014年のアルバム辺りまで聴いてると基本形がHARUNAさんとTOMOMIさんのツインボーカルでしたね。

ここ数年はツインボーカルしてないみたいです。

 

今年はなぜかJUMPのアルバム買いました、薮宏太作詞 加藤裕介作曲の楽曲「スナップ」を聴きたくて、買ったりしました笑。

 

2020年新譜TOP10

1位 ミステイク/ハロプロ研修生ユニット

2位 好きって言ってよ/Juice=Juice

3位 青春の花/こぶしファクトリー

4位 My Darling ~Do you love me?/~つばきファクトリー

5位 恋のUFOキャッチャー/つばきファクトリー

6位 ポップミュージック/Juice=Juice

7位 抱きしめられてみたい/つばきファクトリー

8位 Borderline/Juice=Juice

9位 Va-Va-Voom/Juice=Juice

10位 断捨ISM/つばきファクトリー

 

ハロプロしか書いてないw

ランクインされてなくてもめちゃ聴いた曲もあります。

Juice=Juiceのカップリングは今年の曲では無いですけど音源化は今年なので一応。

『抱きしめられてみたい』は小片リサ脱退後にめちゃ聴くようになってしまいました。

『好きって言ってよ』はなんか12月終わり頃から急上昇しました(2021年2月追記)

今年初めて聴いたものはボク自身にとっては全部新譜なんですけどね、あえて。

すごく聴いてたのはSCANDALHELLO WORLDハロプロ研修生① Let's say "Hello!"ですね・・・名盤!!

 

2020 MV TOP4

1位 青春の花

2位 意識高い乙女のジレンマ

3位 ポップミュージック

4位 断捨ISM

あまり観ていないかもしれません。