KAMEN RIDER GIRLSのカバーが熱い

仮面ライダーのオフィシャルガールズユニットがあります。

 

元々は6人とか7人グループだったのですが最近は3人グループになり、平成ライダー主題歌カバー企画をやっているのが、とてもいい塩梅なんです。

そういえば最初のデビューもカバーだったんですが、それはまあひどいものでして...w

 

40周年を記念してだかでオーズ(2011)の時に結成されて、

『Let's go RiderKick 2011』でデビューしましたが、

その時はまあ肩透かしというかビビりました。

歌唱力も低いしすべてが台無しに見えて誰得だよ!って。

当時を体験してる人は基本そうだったと思いますw

Let's Go RiderKick 2011

Let's Go RiderKick 2011

  • 仮面ライダーGIRLS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

フォーゼ(2012)ではeversetの『咲いて』をカバー、劇中の卒業ソングとしても感動的に使われていました。

ただ当時は買おうとかそんな気持ちが無かったです。

咲いて

咲いて

  • 仮面ライダーGIRLS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

風向きが変わったのはウィザード(2012)の時で、アイドル的な感じからロックボーカル寄りになって、そして正式にニチアサライダーの挿入歌を担当ということで、

RIDER CHIPSと共に「G&C MUSIC MAGIC」として唄うといったものが発表されました。

以前は挿入歌を担当していたRIDER CHIPSもカブト以来6年ぶりめちゃくちゃ久しぶりでした。

ニコニコ生放送で中継されてたと思いますが、たまたま観てめっちゃいいじゃんとなり、楽しみになりました。

B面にオリジナル曲はありましたけど、A面として初のオリジナル『Last engage』が発売しました。

オフィシャルユニットが唄うのっていいなと改めて思いました。

Last Engage

Last Engage

  • 仮面ライダーGIRLS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今聴いても1stアルバム『alteration』は名盤だと思います。

当時度肝を抜かれました、気合が入っていましたね。

alteration

alteration

  • KAMEN RIDER GIRLS
  • J-Pop
  • ¥2241

PS3のゲーム、バトライドウォーの曲『Go get'em』『Break the shell』もとてもイカしてます。

Go get 'em

Go get 'em

  • KAMEN RIDER GIRLS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Break the shell

Break the shell

  • KAMEN RIDER GIRLS
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

フォーゼ~鎧武までは毎年新メンバーが加入してましたが、流石に毎年増やすのはとなったのかそこまでです。

ついでに担当ライダーも廃止されました。

 

ドライブ以降になるとめちゃくちゃ干されてきます笑。

まあ挿入歌は1曲唄っていたのでマシですけども。

ここら辺からあまり聴かなくなりました。

 

そこから数年経ち、ジオウの時に(平成仮面ライダー20作品記念ベスト)RIDER CHIPSと共に主題歌カバー企画がありました。

その時は『Journey through the Decade』『我ら思う、故に我ら在り』をカバーしてましたが、とても良くてですね。

私のガールズ熱が復活しました。

 

メンバーは7人ぐらいだったのに、4人になり、知らない間に3人になっていました。

アルバム『030804-01』を出してからは、なかなか活動もなくて。

030804-01

030804-01

  • KAMEN RIDER GIRLS
  • J-Pop
  • ¥1528

去年は『starting point』現メンバーの担当ライダー(オーズ、ウィザード、鎧武)のカバーで、個人的に盛り上がってました。

『Anything Goes!』『Life is SHOW TIME』『JUST LIVE MORE』の新たなお味を堪能しました。

starting point - Single

starting point - Single

  • KAMEN RIDER GIRLS
  • J-Pop
  • ¥611

最新アルバム『Re:incarnation』は配信のみですが、10周年企画なのでめちゃくちゃ豪華です。

オーズの頃なのでもう10周年ではないですけどw

まあメンバーが鎧武(2013)まで10周年を引っ張ってもいいですけども。

そうでもしないと活動がマジでなくなるw。

いつのまにか全曲カバーすると明記されていました。

このカバー企画はしてほしかったので嬉しいです。

とりあえず平成ライダーの曲はコンプリートしてほしいです。

 

現時点で

『Break the Chain(キバ)』

『Journey through the Decade(ディケイド)』

『W-B-X ~W-Boiled Extreme~(W)』

『Anything Goes!(OOO)』

『Switch On!(フォーゼ)』

『Life is SHOW TIME(ウィザード)』

『JUST LIVE MORE(鎧武)』

『我ら思う、故に我ら在り(ゴースト)』はカバーしたことになります。

 

残り1期は

仮面ライダークウガ!(クウガ)』仮面ライダーAGITO(アギト)』

『Alive A life(龍騎)』『Justiφ's(555)』

『Round ZERO~BLADE BRAVE(剣)』『ELEMENTS(剣)』

『少年よ(響鬼)』『始まりの君へ(響鬼)』

『NEXT LEVEL(カブト)』『Climax Jump(電王)』

8作品10曲ですね。剣と響鬼は2つあるのでどっちかわかりませんが。

 

2期は

『SURPRISE-DRIVE(ドライブ)』

『EXCITE(エグゼイド)』

『Be The One(ビルド)』

『Over "Quartzer"(ジオウ)』

4曲ですね。

 

今のこのペースだとまだ道は長いw、一気に出してほしいですけどもw

ジオウのイベントで唄ってた『Over "Quartzer"』がカッコよかったので優先的にw。

 

何故GIRLSカバーの心地がいいというか、

2期のOPとかウィザードの『Life is SHOW TIME』以外、買ってはいますけどそんなに聴かなくなっていたんですよね。

オリジナルのボーカルの味が濃いからっていうのもあるし、当時聴きすぎてお腹いっぱいになっているというかw。

だからさらっとしてるカバーというか、ロックなボーカルの姉ちゃんが唄ってるぐらいがちょうどいいんですよね。

同じボーカルの人が唄ってくれているのがいいですね、カバーの良さを改めて実感しております。

もちろんGIRLSオリジナル曲もいいですけどもね~。

 

昭和もやってもいいし、あわよくば劇場版の曲もしてほしいっすねー。

『手をつなごう ~マツケン x 仮面ライダーサンバ~』

『P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~』辺り。。。

Re:incarnation

Re:incarnation

  • KAMEN RIDER GIRLS
  • J-Pop
  • ¥1528