ハロプロ 総評 2022

もう2022年も終わってしまいますね。

今年は去年と比べてメンバーチェンジとか脱退も無く、精神的に大きな変化は無かったのですが、それが一番いいですよねー...笑

千奈美に追ってるグループはつばきファクトリーOCHA NORMAハロプロ研修生です

 

[つばきファクトリー]

岸本が入院したり、瑞歩が火傷(軽傷)したり、他メンも色々とお大事にって感じでもあったけど、基本的に12人で1年活動したのでよかった。

灼熱とかツアーとかも充実していたのではないだろうか。

 

キャも板についてきたので、これからも楽しみだ。

まあまだ遠慮してる感もあるので、もっと行ってもいいと思います(アドバイスもっといらない)

まだまだこれからだ!と思ってたら浅倉樹々が来春卒業ということが発表された。

2022年が本当に1年間12人最初で最後の年となった。

シングルは1枚のみだったので結構さみしい感じだったので、来年のシングルも楽しみだ。

今年は卓偉提供曲が3曲も発表されていて、つばきは卓偉Pでもいいって思ってきた。

 

推しは変わらず新沼希空小野田紗栞河西結心八木栞です。

希空紗栞は成長というよりは安定なんだが、結心ちゃんと八木ちゃんは少しずつ成長してる感。

もちリトキャメセットでも見てるけども、もっと行ける感。

 

来年11人新生つばきもどうなるのか結構楽しみ。

危惧してるのは卒業が連鎖すること。

グループ卒業は自由ですが、あなたにとってグループ活動ってそうなんだーって冷めた目で見てる自分もいる。

 

冠番組の『行くぜ!つばきファクトリー』は基本的に微妙なんだよねw

生放送とかでライブやってくれるのはありがたいけど。

まともに面白かったのはロケの回。

みんながワチャワチャしてるのがいいんだろうな。

OCHA NORMA並みのバラエティ力を求めるのは酷だが。

 

あと今年はようやく30分ラジオ冠番組『今夜だけ浮かレディオ』はじまりました。

最初の方はすごく面白くて聴いてました。

これもまたメンバーによっておもろさも変わってきますw

最近はメンバーで聴くか決めてます(おい)

 

[OCHA NORMA]

2020年から応援してた研修生ユニットが遂にメジャーデビューしました。

冠番組『お茶の間さまの言うとおり』も放送され、そのバラエティ力の強さを目の当たりにした感じはあります。

最近多い優等生感が無く、おバカな感じが往年のハロプロ感が強い気がしましたw

 

個人的に窪田七海が髪を切ってショートにしたのが衝撃でしたw

元から好きなメンバーでしたが、まどぴが不動ではあるんですけど、(ショート好きとしては)割と次に来るそんな窪田でしたキュルルンッ。

 

石栗奏美は少し病んでるというか、愛に飢えてる感じもありw我が強いので、めっちゃ某まなかんっぽくなってて少し心配になってます。めちゃくちゃあざといよなw

地方メンは上京してるし、多少不安定になるわな。

ツイッター投稿も動画でかなりの頻度投稿はしてくれるんだが、アツガスゴイw

パフォーマンスに関しては安定していいんだよ。

満足いってない感じがマジ稲場愛香系なのよ。

性格も喋り方も仕草も色々と重なってしまう、さすが弟子。

北研出身の由愛ちゃんとか愛生ちゃんは違うベクトルなんだが、ぐりちゃんはマジでそう見える!w

 

米村姫良々は斉藤石栗窪田より他のメンバーと絡む率が高くなったと思う、そういうとこは流石だな。

他の4人は本当に縁の下の力持ちって感じ。

中山夏月姫とかはお茶の間さま観てバラエティもよかったな。こんなヤツなんだってw猫好きなのが個人的にいい。w

一般枠だった田代すみれはラップ、筒井澪心は歌唱と真面目な末っ子感が頭角を現してきてよかったねえ。

 

後はなんといってもリーダー斉藤円香の成長ですよねー。

研修生時代から不動の推しなのですが、こんなに立派になられて。

歌唱とか受け答え含めて色々と自信を持つって大事だなーって改めて思いました。

個人的MVPです。

リーダーとしてのしっかりしているんだけども、まどハラなんて言葉も誕生してしまい、ほどほどにしてくれさいw

まどぴの好きなものはアイマスしかわからない故(違う部署が好きなので皆無)、ポケモンも世代が違うのでさっぱりですがw

 

2ndシングルも発売しこのペースでどんどんやっていてほしいです。

ファーストツアーが初日中止になっちゃったり、ご時世的にしょうがないけど、某カントリー1年目の病気怪我ラッシュを少し思い出しました。

乗り越えてなんぼですけど。

 

来年アルバム発売しそうですよね。

三浦徳子とか中島卓偉とか色んな作家の曲歌ってほしいよなあ。

ビヨみたいに固定な感じはやめてほしい。

運命CHA〜みたいにハロプロお初な人も大歓迎なんで。

現時点で結構偏ってるので、少し不安。

 

冠番組の『お茶の間さまの言うとおり』も個人的に今一番おもしろいバラエティです。

ハロプロ内で1番バラエティ力はあるとおもいますw

まあ後半は少しネタ切れ感が強くなってきましたが。

佳林がゲストで来た回で心折れて(察して)録画が溜まってますが・・・w

来年リニューアルしそう。

(12/24追記)

溜まってた観ました!

毎回必ず1笑いはあるので、行くつばよりは普通に面白いと改めて思いましたw

ニッチェとか芸人がいるのもデカいと思いますが、澪心とまどぴの回はめちゃくちゃ笑ってましたww

澪心の真面目なところが空回りするのがおもしれーw

 

ラジオ番組はソロ含め結構もらってるんですよ、5番組ぐらい。

さすがに聴くの大変すぎて聴けてないorz

30分の冠番組くれ〜って感じだけどw

 

レコ大 新人賞おめ!新恋クラ衣装めちゃよかった!

欲を言えばバックバンドでやってほしかったけど。一応新人枠だからか。

既定路線なんで別に獲っても今後の活動に影響はないけどな!

年末のお茶の間に歌を届けるっていうひとつの目標は達成したと思います。

 

ビヨーンズに関しては全く追わなくなりましたね。

OCHA NORMAもあるので追う余裕がないっていうのもありますが、ハムカツが大打撃だったかも、あれの台詞問題ですごく冷めたw雨子じゃないんかいってさ。

まあビヨ提供の雨子って結構ノリがビヨ寄りだからそんな好きでもないけどw

まあ山崎あおい提供曲だけは買いましたけど...3回ぐらいしか聴かなかった(え)

 

CHICA#TETSUに関しては『待ち合わせはJR梅田駅』買いました。

1年半ぐらい待っただけに聴いた時は、流石の破壊力というか、満足感がすごかったです。

曲聴いただけで、チカテツのメンバーが愛おしく感じ、新曲パワーってすごいと思いました。

新曲が供給されないとモチベが下がるだけなんだなと。

私の責任ですけど聴きすぎて飽きてしまいました。

前3作より曲の質としては下がるかな~ノリがビヨっぽいんだよなぁ。

チカテツももうええかな~の一歩手前。

やっぱグループ内ユニットの限界というか、ただでさえビヨの活動って少な目だと思いますしね。

 

[ハロプロ研修生]

ほどよく応援ぐらいになってしまいました、今年は実力診断テストを観たぐらいでした。

研修生発表会とか観たいけど後回しにしています(DVD後で買います)。

ハロプロ研修生ユニット'22が結成されましたね。

まあOCHA NORMAペースで行くのなら2023年~24年ぐらいまでデビューはお預けですかね。

℃つばきみたいに最初インディーズデビューもアリですけども。

推しの橋田歩果のために気にはかけてますけど、OCHA NORMAの前身ユニで疲れたので、本当にメジャーデビューしたら本腰入れる感じになるかもw

今の私は過程を楽しむ余裕がないですorz

オリジナル曲『ダイスキだけど付き合えない』を作ったり、待遇はいいと思いますよ~。

個人的にめぐる恋の季節をカバーしてくれてたのは解釈一致って感じでした。

ちゃんと可愛い路線で、望み通りになっていて逆に申し訳ないって感じ。

ただ衣装はJuice=Juiceのおさがりなんだが、前研ユニもJuiceだったけど、そういう決まりがあるのか知らんけど、カントリー・ガールズの可愛いやつおさがってくれよ!(だまれ)

まあ今はハロドリさらっと観るぐらいしか追えないのでデビューしたら、決めますね。

橋田村越コンビ(旧チーム陽キャ)は見て行きます〜。

みっぷるとか後藤花ちゃんとかも新しく加入した子も普通に好きです。

本当に研修生とか沼になりすぎると逆に病むので、ほどほどになんです。

ラジオ『只今ラジオ研修中』に関してはカントリー・ガールズ『只今ラジオ放送中』の枠を2年ほど貰ってましたが、4月から里山に乗っ取られて、聞かなくなりました笑 だってつまら....

先輩MCだから研修生が借りてきた猫状態すぎて...研修生同士のワチャワチャがよかったのに。

個人的に1番聴きやすい枠だったんだがな...もったいない。

いつかデビューしてまたノットローゼ!!w

 

後はJuice=Juice稲場愛香が卒業したのも個人的にはひとつ大きな出来事でした。

カントリー・ガールズとして好きになったまなかんですが、Juiceを好きになったきっかけもまなかんでした。

元Juiceファンとしては何度も言ってますが、メンバーが変わりすぎて、去年金澤卒業前辺りで辞めたんですけど、今年キッパリと稲場卒業公演を観て終わったというか。

結局まなかんにはじまりまなかんで終わるというか、区切りとしてはよかったのかなと。

いろいろあったけど結果的にいいアイドルでしたね。

稲場卒業で正真正銘Juiceに対してなんも感じなくなってしまい、新曲も聴いてもいないしもう話題には出さないと思います。。。サラバ。

 

去年が加入脱退とか多くて情緒的に過酷すぎましたが、今年は安定してて全体的に楽でしたね。

来年もつばきOCHAのみの応援になると思います。

カントリーJuiceこぶしつばきを掛け持ちしてた時より少なくなりましたが、今はそんぐらいがちょうどいいかもしれません。

 

個人的ハロプロBEST10(2022年発売発表曲)

1位 運命 CHACHACHACHA~N/OCHA NORMA

2位 恋のクラウチングスタート/OCHA NORMA

3位 素肌は熱帯夜/OCHA NORMA

4位 アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー

5位 POPPIN' LOVE/Juice=Juice

6位 サマー・チャレンジャー/つばきファクトリー

7位 悔しいわ/アンジュルム

8位 弱さじゃないよ、恋は/つばきファクトリー

9位 愛・魔性/アンジュルム

10位 ダイスキだけど付き合えない/ハロプロ研修生ユニット'22

最新の曲のほうが補正がかかって上位になっている可能性がありますw

Juiceの曲が4位ってことで推しグループ補正は無いと思いますw(まなかん補正はあるかもだけど)

感覚とかトータルです。

つばきが大体真ん中ってことで楽曲的に無難な年でもあったかもしれません、前作(ヒロインガラクタ約束)が完璧すぎた。

 

(2023年1月追記)

年末のハロコン観てたらアドレナリンがランクアップしましたw

 

『愛・魔性』『悔しいわ』

エリックと卓偉という点で購入。メンバーはあまりわからない。

『POPPIN' LOVE』

MV作らなかったスタッフ無能。

自分が求めてたそんな一曲。

まなかんがいる時じゃないと成立しなかったと言っても過言ではない。

『アドレナリン・ダメ』

前作が3曲とも良すぎて、少し落ちたけど、勢いがあっていい曲。

『サマー・チャレンジャー』

雨子卓偉曲ですが、中々歌詞も秀逸で、刺さる感じがありました。

『ダイスキだけど付き合えない』

雨子星部曲です、インディーズデビューして早く音源化してくれ~w

『恋のクラウチングスタートは問答無用デビューにふさわしい楽曲になりました。

『素肌は熱帯夜』みたいな曲がやはり好きなので・・・今後も増えてほしい。

『運命 CHACHACHACHA~N』はまさかのラップもあり、往年のハロプロらしさとか色々混ざった曲となった。

この3曲みたいなバランスのシングルが出たら理想ですね。

 

来年もこのぐらいのペースがいいですよねw

散々好き勝手言ってますけど、メンバーが元気ならそれだけでいいですw