『ULTRAMAN2 Requiem』という作品は2005年に公開予定だったULTRA N PROJECT(?)最終作。
『ウルトラマンネクサス』が放送短縮という名の打ち切り、同時に制作されていた劇場用映画の撮影も中止という幻の作品。
内容は阪神淡路大震災から10年ということで神戸が舞台だったということだったりはわかっている。
後は幼馴染云々の話、それ以外はほとんど不明。
レイバトスというキャラがそれだったとうのはファンなら承知の事実だろう。
オーブファイトに登場したキャラだが、今作の敵側のキャラだと言われている。
キャストは長らく不明だったが『ULTRASEVEN X 15年目の証言録』で
黒田勇樹さんがそれだったと判明もした。
仮面ライダー剣 MISSING ACEで仮面ライダーグレイブやアルビノジョーカーを演じた次の年にそれだったのかと思うと惜しいなぁ。どっちも悪?側というのが。
当時の若手俳優では多分一番演技上手かったしなあ。
(MISSING ACEは個人的にナンバーワン夏映画だったりします。)
本編撮影終了後特撮パートを撮影する前に中止が発表されたと言われている。
今の技術でなんとか特撮パートを撮影して公開してほしいなあと一生思ったり。
ほんとうに観たい。
こんなことを正月早々書いている。なにかがきっかけで奇跡が起きればいいのにな。