ウルトラマンネクサス 19周年!

たまには特撮の話をw

ということでウルトラマンネクサス19周年っていう。

1番好きと言ってもいい作品。

ネクサスに関しては過激派かもしれません。

因みにウルトラマンだとティガダイナガイア世代でこれらも好きなんだけど、ネクサスほど、熱心ではないかもしれません。

ワシが応援しなくても人気だからねえ、グッズとかあまり買ってないかも。

ツブイマでも配信もスタートしました。

ワシは15年前にDVD買ったので高みの見物はずっとしてますが・・・w

唯一DVDもムック本も揃えた作品でもあります。

ちなみに新しく出る物は基本的に購入するようにしてます。

 

ネクサスを知ったのはリアルタイムではなく、2009年にたまたま知りました。

名前は聞いたことある気がするな、そんなのあったんだー、ノアとかなんとなく見た気がするぐらい。

前情報もなく買った1巻。ドキドキしてました。

2009年でも新しく新鮮にうつりました。

 

話は散々語られているので割愛しますがw

ネクサスは変身しない主人公孤門一輝を軸に進みます。

姫矢編

深夜31時30分です

薄暗い深夜に観たいw

ダークな雰囲気で進み、笑顔のシーンが極端に少ないです。回想か親しい人の会話ぐらい。

16話まで孤門をいじめます、これは好きとはいえ見返す機会少ないです。それぐらいキツイです。

DVDだと2~4巻が相当しますが、はい・・・

正直これではリアタイ人気は出ないと思ってしまいましたw

憐編

3クール目から変身者が変わりちゃんと朝7時30分に見やすいぐらいには明るくなってます(なお設定)。

ぶっちゃけテコ入れしました!って上層部騙せたんじゃないのってぐらい明るいw

メインライターを太田愛さんに起用することは当初から決まってたので意図的にテコ入れみたいなことは想定内でした。

個人的に憐編が好きです。ジュブナイルな感じもありますし。もちろん設定は重めです。

姫矢編で辛い思いをした人が救済されたり、結構回収がありがたいです(その分憐が変身するだけになったりしますがw)

そこら辺の塩梅が上手かった回がEpisode EXだったりします(憐と孤門の扱いが)

 

放送枠についてCBC土曜朝7時30分のデビチル→星のカービィと観て次は実写版セーラームーンでして(当然観るわけもなく)その次がウルトラマンネクサス

当時観てた女の子は観ないでしょうし、離れた男の子は観ないし上手くいってませんよねw

当時ネクサスを観てた子たちは選ばれし者だと思ってますw

仮面ライダー剣は観てたのにネクサスは知りませんでした。

ウルトラマンマックスを最後にこの枠は無くなりますが、2006年4月までだったのでマックスを3クールやるとして、ネクサス打ち切りの理由としてはこっちの方が影響があったようです。

当時は2クールはあり得ないという感じだったみたいなので。

だったら深夜枠に移動かVシネで「凪・孤門編」を作っても良かったと今では思うけどねー。

20年後にここまで人気がジワジワくるとも思わなかったっていう。

 

20周年にやってほしいこと

・単独の続編(もちろん当時のスタッフは前提です)

・フィギュアーツの発売(ネクスザ・ワン アンファンス ジュネッス ジュネッスブルー ファウスト メフィスト ノア ザギ)

Blu-ray BOXの発売

・32話「影-アンノウンハンド-」のDC版の作成(元々Episode 35・36で撮影されていました)

・憐編のスペースビーストのソフビ発売

・ULTRAMAN2 Requiemの再撮(本編撮影後 特撮撮影前に中止になったようなので。特撮のスーツはお蔵入り)今の技術とミックス観たいです。

(阪神淡路大震災を元に現実のできごととのリミックスは本当に特撮作品でも稀ですね。)

・ダークルシフェルのなにかしら

 

-その後の展開-

ウルトラマンゼロの映画(2010)にウルトラマンノアで出ました。

2013年にULTRA-ACTという可動フィギュアが発売し買いました。

当時ACTの中では1番売れたといいます。

たしかデザイナーの方Twitterに書いていました。

なのでジュネッスブルーも一般発売したと思います。

闇の巨人やアンファンスは発売されませんでしたが。

ノアとザギはちょうど小顔化の餌食に。

出来に少しがっかりしました。

 

ウルトラマン投票

まずはウルトラマンのムック本とが比較的最近発売しまして。

発売順は人気順だったらしく平成ウルトラマンではガイアの次でした。

NHKのやつだと全作品中8位でした。

立ち位置は同時期の仮面ライダー剣と似ていますし、私が好きな作品群です。

どちらもスタートダッシュは転けてしまい、1クール越えたあたりで軌道修正、スタッフ達は熱を持ってやったものの評価されるまで時間がかかったとこまで似ておりますw

ウルトラマンに変身するエボルトラスターのウルトラレプリカが再販です。

5年前にブラストショットと一緒に発売されました。

プレバンの購入履歴を見たら最後に購入していました、これを機に購入を止めてんですね。

実はあまりの出来に(悪い方)売ってしまいましてwでも今回も懲りずに購入しました。

ガイアのエスプレンダーから劇中音声が収録されるようになったんですかね。

そっちの方がいい気もしますね。

それにしても色味は真っ白じゃないんですよね。

改良してもくすんで見えます。

もっとも劇中暗いんでw本当の色味よくわかってないです。

(憐編観てみたけどやっぱり白かった)

 

「ネクサス-Voice to Call-」が収録されないのでがっかりですけど

この曲はジュネッスブルーの戦闘用BGMですが、

結構ないがしろにされてるというか、ガチで好きなら入れるはずですw

孤門の誤字も相変わらずされてたし、なんだかなあ・・・

ネクサス -Voice to Call-

ネクサス -Voice to Call-

 

なにがいいたいというと20周年は盛大に祝いたいっていうことですかねw