『勇気 It's my Life!/妄想だけならフリーダム/でも…いいよ』レビュー

2023年9月27日発売

つばきファクトリー 約7ヶ月ぶりの11thシングル。

岸本ゆめのは療養中の為不参加(10人体制)。

山岸理子ラストシングル。

今回は初回盤A・B・C・SP購入。

 

2023/9/26付オリコンデイリーランキング2(52,878)

2023/10/4付Billboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート 2位(79,078) 

 

『勇気 It's my Life!』作詞:山崎あおい 作曲:Shusui/Samuel Waermo/Stefan Ekstedt 編曲:Stefan Ekstedt Chorus:塩原奈美子、福田真琳、山尾正人

夏の爽やかポップ。

一応山岸卒業(フィーチャー)曲だが、今までのハロプロ卒業曲とは違いその要素は薄め、しんみりしてないとこがいい。

ラジオで最初に聴いた時は微妙と思ったんだけどMV観たら100割り増しでよかった。

なのでMVと一緒に観てほしい。MVは今年一位かも。

Dance Shot Ver.は屋上のやつ。

Close-up Ver.は従来の感じ、紗栞と結心のユニゾンのとこ結心映ってなかったのでマイナス。

MV directorは「わかごめ」「どーだっていいの」「辛夷の花」などの方。

曲♡♡♡♡ MV♡♡♡♡♡ DV♡♡♡♡ CV♡♡♡

勇気 It's my Life!!

勇気 It's my Life!!

『妄想だけならフリーダム』作詞:児玉雨子 作編曲:板垣祐介 Chorus:ellie、小野田紗栞、山尾正人

ロック調。TikTokでイントロのみ先出ししてた、(イントロだけで1000回は聴いた)。

一応リトキャメフィーチャー曲。

公開まで焦らされた。楽しいMVとなっている。縦型MVはハロプロ初。

過去にもバージョン違い(低温火傷)とかであるにはあったが自然消滅していた。

テレビで観ると比率が小さいのでClose-up Ver.ばっか観てる。

YouTube Ver.としてならよかったけどBlu-rayは横型のモニターで観るんだからそこは考えてほしかったり。

Dance Shot Ver.は縦3画面でした。個人的にフォーメーション観たかったり。

Close-up Ver.は唯一の横画面。歌唱メンバーによって分割されてたりよかった、衣装は外の時の。

曲♡♡♡♡♡ MV♡♡♡ DV♡♡♡ CV♡♡♡♡♡

『でも…いいよ』作詞:西野蒟蒻 作曲:Erik Lidbom/Julie Yu 編曲:Erik Lidbom Chorus:塩原奈美子、福田真琳

冒頭の結心の歌声から掴まれる。

湿度の高いつばきは久しぶり。これ唄えるの間違いなくつばきしかいない。

リトキャメにこんな歌い方させる山尾Dはすごいと改めて思う。

Dance Shot Ver.は踊ってるとこと同じとこ。

Close-up Ver.は森の中。

MV directorは「微炭酸」や「涙のヒロイン降板劇」などの方(画面比率とかすごい変わるのが特徴的ですかね。)

曲♡♡♡♡ MV♡♡♡♡ DV♡♡♡♡ CV♡♡♡♡

でも•••いいよ

でも•••いいよ

-全体的な感想-

3曲共よかった。春から結構モチベが下がっていたんだけど、聴いたらコロっといきました。

ハロプロ3大次世代女性作詞家(長い)集結(雨子とか山崎あおいとかもうベテランだけど)。

10人だと全体的に清涼感、清楚感強め。

やっぱりMVの出来が他のグループよりダンチで違うんだが。

妄想だけならフリーダムのMVは縦型だったが某シェケナーレとか作った人は見習って。

あれは衣装とか全然工夫されてないのがあかんかったんやなあと。

ただ縦型が標準となってしまうのは嫌である。今回限りしてくれ。

ワシはやっぱりTVの画面サイズが好きや、せめて4:3。

スマホ以外のプロモ用には向いてないのでスマホで見てる人の方が多いけどテレビサイズのVer.も用意してほしかったり。

今のつばきは楽曲の幅もグループコンセプトに縛られず、理想的かも。

楽曲に恵まれてると思うと同時につばきにしか唄えないと思ったり。

オススメ度♡♡♡♡♡