特撮は0歳の頃から観てたのでまあそこは追々書くとして、、、
去年のルパンレンジャーVSパトレンジャーもリアルタイムで観てました、ドラマやキャラなど良くてとても楽しく観てましたが、終盤の展開が-90点でめっちゃ個人的に評価が下がってしまいました。
TTFC(東映特撮ファンクラブ)入ってまで観たぐらい好きなキャラが敵にやられてたとか、色々怒りがたまったり笑
警察戦隊パトレンジャーFeat.快盗戦隊ルパンレンジャー もう一人のパトレン2号!
リュウソウジャーなぜ一気見したか、リアルタイムで観てなかったというのは面倒だったからです。
リアルタイム視聴は最近辛いというか、モチベーションが維持できないんですよね・・・後観るのが作業的になっちゃうともう好きでもなんでもなくなるというか。
かといって気になってたほどでも無くて、まあ最新作だからぐらいのノリで・・・
それで観てみたら、もうずっと次の回楽しみになってました、頭空っぽにして観れたし話が複雑じゃなくて観易かったです。
ロボ戦は1,2話はとてもスピーディーで燃えたけど、合体したら動きにくいのか普通な感じになったね。
ゴーバスターズもそんな感じだったけど、ロボ戦ってだいたい消化試合だから小さい頃から飛ばしがちなんだけど、リュウソウは敵を倒す前に巨大化するっていうコンセプト、まあ等身大の敵を倒すのは少なくなったけど工夫があってよろしい。
販促の数とかも多すぎず少なすぎずよかったのかな、出てない形態もありますが。
キャラクターはコウメルトアスナとトワバンバとカナロ(オトちゃん)と基本的に分かれていたのはよかった、追加戦士などまとまってしまうことが多いけど、基本的に別行動、目的は同じなので共闘ってのが好き(ルパパトを反面教師にしたのかしらん)。
後はざっくり監督毎の演出を(脚本はあまり違いがわからんかったから書きません。)
上堀内監督(1,2,19,20,32,33,47,48,劇場版)
メイン監督、ライダーの担当作品あまり観たことないんだけど、アクション演出がカッコ良かった、47話はキリっとしてて痺れたよ。
叫ぶ泣かすの演出がちとくどいけど(私が苦手なだけ)
そういやVシネスペクターも色々くどかったな。
中澤監督(3,4,17,18)
シンケンゴーカイウィザードトッキュウ等メイン監督。
安定してますね、特に18話はよかったと思いました。
話が変身不能!なので生身アクションがよかった。
やはり生身アクションするなら出来ない理由は欲しい。
ゼロワンに行ったので少なめ、もっと観たかった。
渡辺監督(5,6,13,14,23,24,25)
ベテラン安定はしつつ、オトちゃんの演出とか流石に演出が古いと思ってしまった...
坂本監督(7,8,15,16,29,30,31,38,39,44,45)
最多演出(Pインタビューによればメイン候補カミホリ監督か坂本監督だったけどキョウリュウジャーと同じになるからカミホリ監督になったとのこと)
販促回多め、生身アクション多め、さっさと変身しろよとか言わない!w
ただ中澤監督の回でキャラクター毎のアクションしてて、この人はアクションしたいだけでキャラクター毎の動きって無いんだなと思った笑。
Wの頃から脱がせがちだけど、どうなんだ笑。
最後の回の演出がフォーゼとかの時とキャラが違うだけで全部同じ、少しガッカリくどかった泣。
柏木監督(9,10,26,27,28,36,37)
科捜研とか撮ってた方、戦隊初参加とのことで癖もなく1番安定してたと思う。
安心して観れた。
加藤監督(11,12,21,22,34,35,42,43)
ギャグ多めだけど、安定してたと思う、マスターピンクが蘇った21,22話がお気に入り。ルパパトの時に演出いいなと思った監督。
たか監督(18,20,29,38,39,40,41)
脚本でまず参加してた、坂本監督っぽく演出してたからよくわからない。
終盤の話とかスケールでかくなってどうするかと思いましたが、
騎士竜達の最期とかよかったし、物語も綺麗に大団円で素敵でした。
他のマスターはお亡くなりになりましたが、マスターブラック(永井大)が生きててよかった...