仮面ライダーガッチャード 総評

本当は2クール目に書いてたけど、最終回になってしまった。

正直グリオン編がピークだったので、温度差はあるかも。

夏映画はまだ観てません。

なんだかんだでクウガから全部観てます。

 

ガッチャードの評価的には好き5と嫌い5が丁度ガッッチャンコしてる感じでしたねー。

 

最初にガッチャードはデザインとか制作発表とか前情報は見てたんだけど、既視感しかないというか、全然ワクワクしなくて、設定自体はカードものとフォーゼ+ウィザードみたいな感じはありました。

デザインからホビー色が前面に出てていよいよかとも思った。

ゼロワンから観てますが毎年令和ライダー自体ハマってなかったので、

毎年1話は少し期待しながら観るんだけど、ガッチャード1話は虚無でした。

こんなにワクワクしない1話ってあるんだと思った。

リアタイで観たのは11話ぐらいで、デイブレイク登場した年末からハマってきました。(TTFCで1話から観たよ)

玩具の都合で発表は1ヶ月前にネタバレされるが、その中にサプライズもあるのは結構よかった。

グリオン編辺りはリアタイ盛り上げ度とトータルでよかったかなど考えます。

 

ケミーは要はポケモンなんだけど、まんまポケモン

性善説で人間が悪ければ悪くなるみたいな。

ポケモンみたいにトレーナーがいるわけでもないし、記憶消されるから人々との絆云々はそもそもニードルとレスラーG辺りしかやってないし、りんねだってユニコンとの絡みは皆無だし。

なんか結局道具というかスパナ辺りの扱い以上のものってあんま提示されてないし、

ケミーって結局カード集めの道具以上のものでしかなかった。

倒してゲットした=絆云々は無理があるし、唯一関係があったホッパー1はニジゴンとかいうやつが出てから扱いぞんざいになったし。

内田脚本回だとめちゃくちゃケミーの扱いがポケモンなんだよなー世代感かな。

最終的には主人公が地球作ってケミーはそこで野放し。

いやそんなご都合地球って...と思ったけどw

共存云々は放棄しましたってだったらあの一般人とかのくだりとかいらなかったろ。

 

脚本家が3人いたけど作家性とかやりたいことがバラバラで、あんまり上手くいってたかといえば微妙だった。

 

正直グリオン編をピークに後は下がっていったかなというのは否めない。

冥黒王なんて本当にただのサンドバッグ。実は3人いましたとかああいうの萎える。

だったら冥黒の三姉妹を強化なり操ってライダーと戦わせた方が盛り上がったよ。

グリオン復活しても、あっそって感じだった。

 

キャラクターは宝太郎はとてもじゃないけど好きにはなってなかった。

言動も小学生みたいで本当に子供。(実際Pが小5とスペースで言ってたし)

りんねちゃんは可愛いし、面白かったけどね。

なんかもったいないというか、アトロポスとは中盤以降めっきり絡まなくなったのはね。

絶対2人のメイン回あったほうがよかった。(加治木とかやってる場合じゃねえって)

スパナは鏡花とかラケシスとか絡みはよかったんだけど、それ抜きにしたら薄いなーw

ミナト先生もドレッド変身してたときはまだよかったけど中盤は空気だったな。

先輩ズはフォーゼとかウィザードにいたあの感じ、嫌いではないけど、いなくても..w

 

冥黒の三姉妹アトロポスとかラケシスとか好きだったんだけども、最終で雑of雑に退場させたのは本当に許せないレベルw

VSドレッドアトロポスみたいなのは出来たはず。

本当に中盤宙ぶらりんにしちゃったのは失敗でしょう。因縁も薄くなってたし。

意地悪()してるときは好きだったんだけど、グリオン消滅からなあなあになって。

ラケシスも戦うことも多少あったけど、販促になるわけでもないからヴァルバラドにも数回しかなってない。

だったら最初に叛逆した時にグリオンやっとけや!

CRY SIS (『仮面ライダーガッチャード』キャラクターソング)

CRY SIS (『仮面ライダーガッチャード』キャラクターソング)

それぞれサブライダーの扱いが上手かったかと言われれば答えはNOだった。

マジェードヴァルバラドが初登場をピークに、活躍という活躍が無かったし、床ペロが多かった。

まあ主人公一強は別にこの作品だけじゃないから別にいいし、販促的にもこいつらを活躍させる義理もないのはわかるんだけども。

にしても活躍もだけど、フォームも武装2つしかなかったし、もっとガッチャンコさせろや。

ライダーのデザインは装動買ったぐらい好きだった。

ウインドはあの扱いならマントなしにしてマジェードブラックバハムートにする展開でよかった。

ドレッドはミナトは一番似合っててよかったし、ラケシスはヴァルボコボコにするのよかったし、クロトーの弐式とかはかっこよかった。

クロトーに関しては上位互換的な強化されて、お役御免になってしまった。

だったらミナトなりラケシスに渡すか、アトロポスが変身してもよかったろ。

レインボーガッチャードもといニジゴン登場辺りから結構ついていけなくなった感がありました。

ニジゴンが嫌いすぎて...wホッパー1は完全に役割奪われたというか、ピカチュウに対してニャースなんだけど、この番組は仲間なのでただの上位互換じゃねえか。

なんかンゴンゴウザいし、コイツ好きになれねえってなりました...w

 

「頑張れ仮面ライダー」のくだりもくどくてああいうのは1回やればいい。

AtoZやりたいんだなって。

あれはTVではやらず、劇場版だけでやったからまだよかったんだと思うが。

記憶消すし、治安悪すぎだし。

 

やっぱりニジゴン登場以降のつまらなさ(何回言うねん)。

グリオン編終わってから特別面白い回があったかというと微妙だけど。

やりたいことなくなってもうた、好き勝手にやろ!みたいな。

付いてけなくなったよ。

言うても個人的にスパナ変身回がピークすぎて、後は消化試合というか。

グリオン復活もなんというか全然強敵感無くなった小物になってたし、最悪。

最終3話は全部茶番にしか見えなかった。なんか脚本も演出も微妙だった。

やる気ないのかなってぐらいヤケクソ。詰め込みすぎでもあり、描写不足ともいう。

やりたいこと勝手に好き放題やりましたみたいな。

こんな気持ちになったのも初めてだ。

悪い方のいつもの令和ライダーって感じだ。

 

個人的好きな回

18話「駆け抜けろ!進化のファイヤーロード!」

19話りんねの夜明け!変身・マジェード!」

21話「マッドウォリアー!黒炎のヴァルバラド!」

全部強化や初変身じゃねえかwただこれもキャラ萌えというか勢いだけなんだよな。

ここをピークにしちゃダメだと思うが。

最終三部作はこの回を模倣&縮小再生産してたけど、全然盛り上がらないのwダサッw

 

成功してたところは挿入歌の使い方というか、あれだけ毎回使用していたのはすごくよかった、特に最初の2曲。

レインボーガッチャードのやつは爽やかすぎてなんか合わなかったけど。

まあね、ここ10年は1回だけとかまるでわかってねえ!ってのザラにあったからねえ。

まあプラチナガッチャード辺りでもう1曲欲しかったというのは贅沢だろうか?GIRLSとかね(何故かポケモン言えるかな?うたわされてた)

なんとなくGIRLSはガヴでやりそうだなと思いますが。

ガヴ製作陣にも挿入歌の重要さが伝わってればいいのだけど...

まあこんな両極端になるかねーwってぐらい、不思議な作品。

リアタイで観るのもTTFCコメンタリーも楽しみだったころが懐かしい...5ヶ月前の出来事ですw

プロデューサー陣もどうしてこうなった?というか中盤まで割とちゃんとやってた気がするんだけどなあ。

TTFCのコメンタリー毎週出来なくなった辺り(ヴァルバラド変身回)で力尽きたって思ってる。

 

グリオン編も多分今観たら粗も目立つと思うんだが。

明確な敵やミナトが敵側とか盛り上がりはあったと思う。

冥黒の三姉妹は宙ぶらりんにしたのは許さない。

結局平成ライダー観といた方がいいよってなっちゃうのよ。

令和ライダーだと?甘ったれるな!

個人的には令和ライダーの中では楽しめたんだけども。

今後見返すことも無いとは思う。

いいとこもあるんだよ!3割ぐらい!

グリオン編だけは観るかもだけど、走馬灯。

なんというか多分ガッチャードが「人生初ライダー」とか「令和ライダーしか観てなかった」ら楽しめてたんだろうなー。

ガッチャードには25作品目の闇鍋的なものも感じたから

そろそろ電王とかエグゼイドみたいなカウンターが観たいねー。

 

1〜15話⭐︎⭐︎⭐︎(変なとこもあるけど勢いで観れる)

16〜26話⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎(マジェード・ヴァルバラド初変身、デイブレイク(ファイヤー)、VSミナト VSグリオンと明確な敵がいて一番盛り上がってた)

27〜38話⭐︎⭐︎(箸休め中だるみ期間、虚無で観てた)

39話〜50話⭐︎(後付けご都合設定が毎回出てくる。見る価値なし)

トータル⭐︎⭐︎⭐︎