2022年 購入&音楽ランキング&振り返り

もう師走ですねえ。。。ということで勝手に音楽ランキングやりま~す。

 

2022年購入した曲(シングルアルバム単品)

新譜

『CITY』SixTONES

『コンポジット』夏川椎菜

『Mixed Juice』ジャニーズWEST

HoneyKAT-TUN

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ 主題歌』MORISAKI WIN

terzo』Juice=Juice

『area/恋をするんだ/春玄鳥』Hey!Say!JUMP

『愛・魔性』アンジュルム

『Re:incarnation』KAMEN RIDER GIRLS

夢の島セレナーデ』20th Century

『勝利確定! ~ ウルトラヒーロー バトル・ミュージック・コレクション 平成編』

『LOSER/三銃士』NEWS

『アドレナリン・ダメ/弱さじゃないよ、恋は/アイドル天職音頭』つばきファクトリー

『恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ! 』OCHA NORMA

『Amazing Love』KinKi Kids

『Apiacere』麻倉もも

『音楽』NEWS

『CHEERS』doa

『Never Never know~コメ派とパン派のラブウォーズ~』BEYOOOOONDS

『待ち合わせはJR梅田駅で』CHICA#TETSU

『ゼロからイチへ』KAT-TUN

『悔しいわ』アンジュルム

『どっち(Special Edition)』小片リサ

『月ノミゾ知ル。』桃井タロウ&ソノイ

アバターパーティー!ドンブラザーズ!』ドンブラーズ&脳人

『ササクレ夏川椎菜

『運命 CHACHACHACHA~N/ウチらの地元は地球じゃん!』OCHA NORMA

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2』

 折紙物語』白石紬 絵羽模様エミリー 稲妻スピリット横山奈緒 

 『Walking on the Square宮尾美也 きまぐれユモレスク箱崎星梨花 ふたり繋ぐ星座北上麗花

 『リーチ・アップ・ステップ!周防桃子 『スポットライト・ミラーランド』望月杏奈

『LOVE is GAME』天空橋朋花, 高槻やよい, 佐竹美奈子, 七尾百合子

『紙・心・ペン・心 - SHISHINPENSHIN -』福田のり子, 松田亜利沙, 如月千早, 北上麗花, 高山紗代子

『CHEER UP! HEARTS UP!』望月杏奈, 矢吹可奈, 天海春香, ジュリア

『空色♡ Birthday Card』LOVERS HEART

『スペードのQ』永吉昴, 双海亜美, エミリー, 北沢志保

 

旧譜

『卒業BEST(2016)』WaT

『BEST YOURS II 2010-2020 Double Decade(2020)』中島卓偉

『Super Powers/Right Now(2019)』V6

『ある日願いが叶ったんだ/All For You(2019)』V6

『It's my life/PINEAPPLE(2020)』V6

『哀愁のメランコリー feat.成田昭次(2021)』Little Black Dress

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2(2021)』

 アロー彗星』ジュリア Purple Sky北沢志保 恋のWa・Wo・N七尾百合子

『invincible(2017)』KAMEN RIDER GIRLS

『030804-01(2019)』KAMEN RIDER GIRLS

『FRIENDS(2009)』真野恵里菜

『MORE FRIENDS(2010)』真野恵里菜

『More Friends Over(2012)』真野恵里菜

『BEST FRIENDS(2013)』真野恵里菜

『はじめての経験(2009)』真野恵里菜

世界は サマー・パーティ(2009)』真野恵里菜

『星フルWISH(2020)』Task have Fun

『Ultra Spiral (2020)』ボイジャー

『ZERO to INFINITY(2020)』宮野真守

『O album(2020)』KinKi Kids

CHA-CHA-CHA チャンピオン(2013)』Sexy Zone

『カラフル Eyes(2013)』Sexy Zone

『Welcome to Sexy Zone(2016)』Sexy Zone

『XYZ=repainting(2018)』Sexy Zone

『PAGES(2019)』Sexy Zone

『POP×STEP!?(2020)』Sexy Zone

『SZ10TH(2021)』Sexy Zone

『1ST(2021)』SixTONES 

『King&Prince[初回限定盤B](2019)』King&Prince

『恋降る月夜に君想ふ(2021)』King&Prince

『rainboW(2021)』ジャニーズWEST

『8BEAT(2021)』関ジャニ∞

『BEST of Kis-My-Ft2(2021)』Kis-My-Ft2

 

 

個人的2022年(新譜)BEST15

1.運命 CHACHACHACHA~N/OCHA NORMA

 作詞作曲:YUZURU KUSUGO/柴山慧

2.恋のクラウチングスタート/OCHA NORMA

 作詞作曲:星部ショウ

3.Don't Boo!ドンブラザーズ/MORISAKI WIN

 作詞:渡部紫緒 作曲:坂部剛

4.俺こそオンリーワン/MORISAKI WIN

 作詞:及川眠子 作曲:フワリ

5.素肌は熱帯夜/OCHA NORMA

 作詞:児玉雨子 作曲:早川響介

6.サマー・チャレンジャー/つばきファクトリー

 作詞:児玉雨子 作曲:中島卓偉

7.アドレナリン・ダメ/つばきファクトリー

 作詞:児玉雨子 作曲:中島卓偉

8.TAKE A WIN/doa

 作詞:太田紳一郎 作曲:徳永暁人

9.Womanizer/KAT-TUN

 作詞:miwaflower 作曲:miwaflower・石塚知生

10.スペードのQ/永吉昴, 双海亜美, エミリー, 北沢志保

 作詞:児玉雨子 作曲:グシミヤギ ヒデユキ

11.スポットライト・ミラーランド/望月杏奈(CV:夏川椎菜)

 作詞:児玉雨子 作曲:平田祥一郎

12.Mixed Juice/ジャニーズWEST

 作詞:Kanata Okajima・栗原暁 作曲:Kanata Okajima・Jazzin' park(久保田真悟・栗原暁)

13.三銃士/NEWS

 作詞作曲:GReeeeN

14.ネムイケド/浅倉もも

 作詞作曲:松坂康司

15.ゼロからイチへ/KAT-TUN

 作詞作曲:水野良樹

特別賞 アバターパーティー!ドンブラザーズ!』

 

 

去年と比較しても聴いてたかな?と思います。

もちろんランキング外で聴いてた曲はめちゃあります。

旧譜が結構2020~2021年の作品で買い逃してり、その時がいかに病んでたかってのを改めて思ったw

 

児玉雨子がミリシタ(アイマス)に参戦(『スペードのQ』『スポットライト・ミラーランド』)したので、

児玉雨子だらけな気がしますが、、、気のせいです。

 

ミリシタは4回目のソロシリーズが去年からあり、好きなキャラを待ってるのは長かったw。

普通のJ-POPっぽくて聴きやすかったです。

それこそハロプロの作家陣が初参加してて、もれなく好き×好きな感じでよかった。

恋のWa・Wo・N』は大久保薫『スポットライト・ミラーランド』はヒラショー作曲でハロプロ感が強い楽曲を結局好きになるというw

恋のWa・Wo・N

恋のWa・Wo・N

スポットライト・ミラーランド

スポットライト・ミラーランド

  • provided courtesy of iTunes

望月杏奈役の夏川椎菜さんはハロプロ好きなので誕生日になるとラジオにゲスト登場が恒例となっていますw(去年はビヨ、今年はOCHA NORMA)

 

ミリシタ(スマホゲー)もほどほどにやっております、めっちゃ冷めてた時よりはマシにはなっています、なんも変化は無いけどw。

イベントあるからだけど、5年も同じゲームやってるのはすごいねw

新曲はけっこう好きめな曲が多かった気がする。

 

ドンブラザーズは結構ハマっているので、曲とかキャラとか全部好きです。

全然ブログに書いてないけどw考察はしない派なので許してください。

 

冬にWaTにハマるというw

リアルタイムで追っていたので、懐かしの曲を聴く感じですけどw

本当に10年以上聴いてなかったw

修二と彰とデビュー日が同じなので、アイドル的に観てましたね。

当時ジャニーズが陣取っていたバレーのスペシャルサポーターもハロプロとやってたし、普通にMステにも出てましたしね。

寒くなると聴きたくなるユニットかなw

おじさんになったWaTの曲もいつか聴いてみたいなとも思います。

男闘呼組みたいに期間限定でいいからまたやってくれ。

 

ジャニーズは去年より聞いたかな?

なんというか本当に崩壊が近い感じですが...w(数年後存在してるかしら)

曲は関係ないんでねー。

 

KinKi Kidsは25周年ということで、割と音楽番組とか出てたので、聴いてました。

Amazing Loveは名曲ですね。

 

NEWS三銃士が久々に聴いた気がする。

作家陣がヒロイズムとかだけなのが、びっくりした。

1番マニアックなグループかもしれん。

 

関ジャニ∞も今の5人のは初めて手に取った。

NEWSとKAT-TUN聴いたがために関ジャニも少し気になってアルバム聴いたってだけですw

す⚪︎るくん手⚪︎とか癖強ボーカルが苦手だったからボーカル的にはスッキリ聴けた。

 

KAT-TUNは15周年からの流れで、アルバムとか配信とか細々とやっております。

CDのシングルは今年は無しです、また何年ぶりのシングルとかやってそう。

今のYou&J(死語)はそれぞれ違う方向性で音楽的にマニアックな感じになってる。

20年ぐらいやってるからブランドというかそうなるんだよ、そういう時期なのかな。

 

JUMP春玄鳥は聴いた。印象に残った。

歌割が裕翔から始まりやぶひかのパート多めってのが古参にはささったねw

去年ネガティブファイターにハマり、JUMPに関しては歌割が重要だったりするかもねー。

 

Kis-My-Ft2は去年のベストを買っただけなので変わらず、新曲買うわけでもなくw

 

Sexy Zoneは持ってないカップリング曲をを収集中で、そのレベルです。

バージョン違いが多すぎて大変ですw

レーベル移籍して廃盤だったポニキャ時代の再販があったので、少し買ったりしました。

『君にHITOMEBORE』までは買ってたので、それ以降を。

ハマったり冷めたり繰り返してた10年なのでw

来年までには最新シングルまで追いつくぞーん。

 

ジャニーズWEST想イ、フワリ目当てでアルバム聴いてた。

山崎あおい作詞なので、まじ名曲。

Mixed Juiceに入ってる表題曲も好きだった。

 

キンプリはJr.時代好きだったけど、シンデレラガール以外あんま聴いてなかった。

今年の頭に聴いた曲が『恋降る月夜に君想ふ』ですごく好みだったので。

来年実質的に解散となってしまったので、デビューから5年と短命なのか、光GENJIの時みたいな従来のアイドルに戻ったのかしらんけど。

キンプリも守れない事務所は終わってると思っていいと思います。

ざっとYouTubeでシングル曲聴いてましたが、やっぱり恋愛の曲が似合いますね〜

ベストアルバムが出たら聴いてみます。

 

SixTONESは初めてCD手に取ったので新鮮だった。

たまに観てたりはしてたけど。

Jr.時代はキンプリと共に2018年頃に少クラを観てた。

アルバムの印象だと結構自分好みではあったかな。

来年発売の3rdアルバムは予約しました。

 

Jr.の方は一応HiHi Jetsと美 少年は追ってます。

曲としてはHiHiはマニアック、美 少年は王道的です。

美 少年の方が好みです。

来年こそデビューでしょうかね。

出来れば合体してほしいですけどw

 

 

 

ハロプロは総評で書いたので、割愛しますw

春に真野ちゃんの曲聴いてましたねw

KANさんの曲とか、よかったですよね。

 

今年デビューのOCHA NORMAは楽曲的には比較的いい方向に行ってくれるかなーと思います。

つばきファクトリーは安定してはいたけど、それ止まりって感じでしょうか。

来年どうなるのか楽しみです。

 

今年は精神的に比較的に安定してて、スムーズに聴いていました。