つばきファクトリー PARADE 日本武道館スッペシャル 感想

2022年5月16日に行われたつばきファクトリー2回目の日本武道館公演。

 

-セットリスト-

オープニングアクト

恋のクラウチングスタート/OCHA NORMA

01.マサユメ

02.涙のヒロイン降板劇

03.約束・連絡・記念日

04.笑って

05.弱さじゃないよ、恋は

06.ふわり、恋時計

07.初恋サンライズ

08.ハナモヨウ

09.イマナンジ?

10.I Need You 〜夜空の観覧車〜

11.低温火傷

12.純情cm

13.アドレナリン・ダメ

14.足りないもの埋めてゆく旅

15.最上級Story

16.だからなんなんだ!

17.ガラクタDIAMOND

18.可能性のコンチェルト

19.My Darling ~Do you love me?~

20.断捨ISM

21.三回目のデート神話

22.今夜だけ浮かれたかった

23.愛は今、愛を求めてる

24.表面張力 ~Surface Tension~

25.ハッピークラッカー

26.帰ろう レッツゴー!

 

 

-感想-

まずはオープニングアクトのOCHA NORMA。

まどぴがよそ行きの声してた笑。ウケる。

恋クラはオケに歓声追加されてましたかね?

派手になってましたね。

 

前回リトキャメは一部だったのでフルで12人ということで、サイコー。

セトリは前回武道館でやってなかったものが多めですね!

個人的に今回のほうが好きですキラッ。

つばき楽曲の豊富さはとてもいい、誇っていいよ。

 

今回リトルキャメリアンの成長が凄まじく、前回は緊張の中って感じだったのに、なんすかもうパナすぎませんか?

結心ちゃんは『イマナンジ?』よかった、結心の曲や。

八木栞約束・連絡・記念日の「だから」の歌い方よかった笑。

以前までは力入ってた感じだったけど、試行錯誤してたんだと思うけど、たどり着いたとこが理想以上でね(語彙力)

真琳は新曲ですごく目立っててよかったねえ。

瑠乃も真琳と同じく『アドレナリン・ダメ』のフェイクね、よかったねえ。

 

『マサユメ』からのスタート!!前回は最後にやった曲です。

前回からまさに正夢になったということですかねw上手いですねしらんけど。

初恋サンライズから『純情cm』のメドレーがとてもつばきらしさ全開でよかった。

それぞれ楽曲にドラマ性があるのと台詞があるから馴染むメドレー(といってもほぼフル尺)。

短編小説ってかんじもあったなー。

音源化して聴きたいと思った、お願いしますw。

 

だからなんなんだ!さおりんがなんか発表する雰囲気で少し怖かったwそしたらこれだったから安心?したw

きそ愛は今、あみ愛を求めてるはきそあみがヤバかったっすね~w

 

表面張力の今は声出せないから、リズムが呼んでいるぞ!的な参加型本当に最高だね。

まおぴんのラップがすごくよかったねえ!!音源化お願いしますw。

大橋莉子さん提供待ってますw

『抱きしめられてみたい』も観たかったですねえ。

 

 

新曲は

『弱さじゃないよ、恋は』(作詞:山崎あおい 作曲:Shusui/Josef Melin 編曲:Josef Melin)

1回しか観れてませんが、とても梅雨っぽさと初夏っぽさがあってすごく好みでした。

前作『涙のヒロイン降板劇』にもあったハモリが今回わかりやすく炸裂していました、ただ今回は音響というかマイクの音小さかったり、音源での完全な状態で聴きたいと思ってしまいました。

早くMVが観たい、じっくり聴きたい、そんな1曲。

来週あたりに公開でしょうか?待ち遠しいです。

 

『アドレナリン・ラブ』(作詞:児玉雨子 作曲:中島卓偉 編曲:炭竃智弘)

前作『マサユメ』よりも難しい曲だと思いますw

10回ぐらい聴きましたけど、全然覚えられませんw

今までの感じとは違っていて、まさに第2章といった感じです。

これからもこの組み合わせよろしくお願いします笑。

21時にMVを公開した戦略の上手さに感動しました!!