『恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!』 レビュー

2022年7月13日発売。

2021年12月12日結成 OCHA NORMAのデビューシングル。レーベルはzetima

 

7/12付オリコンデイリーチャート2位(73,617)

7/25付オリコン週間ランキング2位(95,548)

Billboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート 2位(92,695)

 

メンバー

斉藤円香(リーダー) 広本瑠璃(サブリーダー)

石栗奏美 米村姫良々 窪田七海 田代すみれ

中山夏月姫 西崎美空 北原もも 筒井澪心

 

2002年~2007年生まれで構成されている。

最年長が新世紀生まれはハロプロ史上初。

 

『恋のクラウチングスタート作詞作曲:星部ショウ 編曲:鈴木俊介  Chorus:塩原奈美子、筒井澪心 Gaya:OCHA NORMA

テレビ東京系ドラマ「真夜中にハロー!」OP

楽曲は1月発表で既に7ヶ月経っていることになりますので、旬は過ぎております笑。

焦らしすぎも良くないと思いますが、一般加入2人の研修期間や8人と馴染ませるというものもあったでしょうからまいっか。

曲自体は本当に良いので、既に1000回ぐらい聴いてる気がします。

5月16日のつばき武道館オープニングアクトにて披露したものから歓声とか合いの手(ガヤ)が追加されました。

コーラスに澪心ちゃんもクレジットされていた、さすが歌唱メン。

MVはスタジアムにて開放感のある感じに。

過去映像はいらんかった気がする、感動の押しつけはいらん。せっかくのスタートなのだから過去がどうこうみたいなのはいらん。歴とか違うけど(みんな位置について)スタートは一緒みたいな曲じゃないの。せっかくのスタジアムよかったのに扉開けたら曇り空の変な滑走路ってなんやねん。

Dance Shot Ver.はスタジアムでした(滑走路じゃなくてよかった)

メイキングもロケで楽しい感じ。。

SPに収録のStadium Dance Shot Ver.は朝、昼、夕の映像の組み合わせ+カメラ動くやつって感じ。

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

恋のクラウチングスタート

恋のクラウチングスタート

  • OCHA NORMA
  • J-Pop
  • ¥255

『お祭りデビューだぜ!』作詞作曲:星部ショウ 編曲:炭竃智弘/星部ショウ  Chorus&Gaya:星部ショウ Gaya:OCHA NORMA、たいせい

同時期につばきファクトリー『アイドル天職音頭』が同じ作家で同じような楽曲が出てしまったのでこの曲を思い出そうとするとそっちを思い出してしまう、逆もしかりで気をつけても間違える。今後こういうことはやめてほしい。

一般加入した田代すみれ筒井澪心の落ちサビの部分など、他の楽曲では(レコーディング時期の都合上)無いに等しい歌割だが今作ではあってよかった。

MVにはシャ乱Qまことハロプロ研修生後藤花も出演。

Dance Shot Ver.はそのまんま。メイキングは後藤花ちゃん多めなので観たい人はぜひ。

SPに収録のお茶の間 Ver.はあの空間でワンカットワイワイガヤガヤって感じ、一発撮りなのでクラッカー不発な瑠璃とか、その他もろもろなんというかグダグダさもあるw澪心ちゃんはまだ緊張気味だ。

❤︎❤︎❤︎

お祭りデビューだぜ!

お祭りデビューだぜ!

  • OCHA NORMA
  • J-Pop
  • ¥255

『デート前夜狂想曲』(通常Aのみ) 作詞:児玉雨子 作曲:Shusui/ha-j 編曲:ha-j  Chorus:塩原奈美子

8人時代に金澤朋子卒コンで初披露されたオリジナル曲。

「Crazy for you」パートはOCHA NORMAになってからランダム歌唱になっているが音源では元々歌割の石栗奏美が歌唱。

❤︎❤︎❤︎❤︎

デート前夜狂想曲

デート前夜狂想曲

  • OCHA NORMA
  • J-Pop
  • ¥255

ラーメン大好き小泉さん(通常Bのみ) 作詞:つんく 作曲:シャ乱Q 編曲:平田祥一郎  Chorus:山尾正人、たいせい

ドラマ「ラーメン大好き小泉さん二代目!」主題歌。

こぶしファクトリーからの受け継ぎカバーだが、アレンジは異なっている。

1月に発売された配信Ver.では田代筒井省く8人Ver.だったが、今回は10人Ver.。

❤︎❤︎❤︎

ラーメン大好き小泉さんの唄

ラーメン大好き小泉さんの唄

  • OCHA NORMA
  • J-Pop
  • ¥255

初回SP(Blu-ray)

YouTubeで公開されているものをフルサイズで収録。

好きすぎて バカみたい(DEF.DIVA)/斉藤円香

『明日テンキになあれ』(こぶしファクトリー)/広本瑠璃

何故 人は争うんだろう?(℃-ute)/石栗奏美

This is 運命(メロン記念日)/米村姫良々

『ピーナッツバタージェリーラブ』(カントリー・ガールズ)/窪田七海

『愛の園~Touch My Heart!~』(モーニング娘。おとめ組)/田代すみれ

恋ING(モーニング娘。)/中山夏月姫

『ボーイフレンド』(藤本美貴)/西崎美空 

ガラスのパンプス(後藤真希)/北原もも

『Love take it all』(℃-ute)/筒井澪心

Documentary of OCHA NORMAも収録。

最新のインタビューも収録、最新でも泣いてるまどぴが観れて逆に安心した。(ぐりちゃんも泣いてたよ)推しは多分涙脆い。

 

-感想-

私は前身のハロプロ研修生ユニットから応援してて2年ぐらい観ていたのでOCHA NORMAのデビューは本当に嬉しいです。

 

当初は初回だけ買う予定でしたが、アディショナルトラックが(5月26日のリミスタにて)追加発表されたので通常ABも購入。

最初は2曲のみでデビューなのに味気ないなーと思っていたが、アディショナルトラックが色々と追加されてよかった。

作家陣がまだ偏ってる感じがするので、2nd以降は色んな作家のOCHA NORMAが聴きたいと思っております。

記念すべきデビューシングルなので色々と妥協してますが、正直少し物足りなかったというところもありました。

と言ってもビヨから3年ぶりのデビューだし、いいスタートはきれたとは思います。

もうすごいスピード感で進んでいってほしい。

とにかくメンバーが元気(すぎ?)でよろしい。

オススメ度 ❤︎❤︎❤︎