つばき 山岸 岸本 卒業スッペシャル 感想

11月6日に開催されたつばきファクトリーの「可惜夜〜山岸・岸本 卒業スッぺシャル〜暁」

セトリは

-感想-

本当にねそんなに力を入れずに観たんだけど、結構良くて。

1番湧いたのはベリキューメドレーやなw

℃(山岸)は『Love take it all』『FOREVER LOVE』『桃色スパークリング

ベリ(岸本)は『アジアン セレブレイション』『サヨナラ 激しき恋』『行け!行け!モンキーダンス』

超HAPPY SONG』で締めるのは25周年でもやってたけどw

ベリキューに帯同してた人がそれぞれリスペクトしてる感じも伝わった。

リトキャメにもベリキューを叩き込むというか、イズムを教えてる感じがすごく良かった。

今唯一ベリキューイズムを継承してるグループだと思うし。

ベリキュー知らない人とかはこれを機に知ってほしいな。

特に「サヨナラ 激しき恋」はベリ曲の中でも好きな楽曲だしマニアック選曲さすがやな・・・

きしもん ゆうまりんと合いすぎて、選曲に感謝しかない。

4th 愛のなんちゃら指数名盤だから聴いて!

またやってほしいぐらい。

というかリトキャメに愛のなんちゃら指数の曲全部やってほしい必須科目にしてほしい。

サヨナラ 激しき恋

サヨナラ 激しき恋

  • provided courtesy of iTunes

研修生曲は添える感じだったけどw

デビュー後コンサートでやるのはあんま無い気がする。

 

2人に卒業のコメントは

『足りないもの埋めてゆく旅』の間奏時にサラッとやったのもよかったw

樹々ちゃんの時は長すぎて最後放送にのらなかったぐらいだったからw

自分はそういうのはサラッとやってほしい派なので(ブログにも書けるし)

2人いたからってのもあるけど、そこだけでも100点でしょw

あんまり感動!みたいな感じにしたくなかったのかなって思った。

 

新曲『アタシリズム』

今後イズムと絶対間違えるであろう。

作詞は児玉雨子 作曲は星部ショウ、編曲は荒幡亮平さん

イマジナリー卓偉を感じた。絶対意識したやろ。

楽曲はファンキーできしもんの当て書きってかんじ。

シングル参加してたらこれが卒業曲だったのかなってぐらいきしもん!

そうじゃなかったらなんだっていうのさw

もちろん9人でも唄ってまた観たい。

 

『初恋サンライズ』の台詞「こんな気持ち...初めて」はりさまるのお下がりの真琳のお下がりの結心で、樹々ちゃんのお下がり「本当は...私のすべてを見せたいの」は真琳になってた。

 

結構グループを卒業する人にはそうなんだーって思ってるけど、

研修生から10年やってきて卒業、そう思ったってことなんだーって再認識。

なんとなくデビューから考えちゃってたけど、こいつら若いのにベテランやもんな。

これはセトリがつばき曲のみだけだったら思えなかったかもしれん。

研修生ベリキューメドレーがあったからこそ。

 

ベリキュー帯同メンバーが多分そんなにいなくなってますよね。

2人が同時に卒業するっていうのもそういうことで感じ。

今後色んなグループの2人同時卒業が仮にあっても、もうこういう構成は無理だなって思います。

やまぎっしーさんときしめんさんがビジュアルとか色々真逆な2人だったから出来たセトリだったなーと。

 

こぶしメンバーも来てたみたいであやぱん、はもーらさん、れいれいと和田桜子

ベリキューもいいけどこぶつばも湧くよねw

なんかそういう同期ライバルグループってもう出てこないんちゃうんかって思う今日この頃。