ハロプロ 総評 2023

もう12月ということで、もう大きなことが無いと思うので。

今年は全体的にイマイチ盛り上がらず...25周年なのに

去年までは9割ハロプロ生活だったのが、それ以外のものを観たり聴いたりすることも増え、去年まであんなに好きだったのにとも思ったり。

自分がうつ病一歩手前ぐらい病んでたのでそれも大いにあるが、それですごく冷めて俯瞰して観てたかも。

10月以降とかほとんど聴いてなかった。

日常的にハロプロが無かったそんな2023年。

 

[つばきファクトリー]

まずは4月に樹々ちゃん卒業。まではよかったんだけど、即頑張りどきなのにやらかすというw

こういうことがあるとやっぱり厳しい目で見られちゃうよってなってしまう。

ハロプロ内で恵まれた位置にいることを忘れたらアカン!

結成10周年(2025年)までは11人で!と思っていたが、卒業したがりで渋滞だったという。

そんなこんなで6月にきしもんが休養して、夏は10人体制が基本に(10月に復帰)。

岸本がいないだけで結構全体的に清楚におしとやかなグループになっていてw岸本の異質さがいいのか悪いのかwって少し思った。

夏は穴を埋める作業をやっていたが結構よかったんじゃないのかな。

11月6日に11人で卒業公演やれてよかったとは思う。

シングル曲は外れは無かったかなと思う。

なんだかんだでニューつばき以降初回盤は全種類買ってるので、好きなんだろう。

メイン歌唱3人とリーダーで計4人が抜けて、リトキャメはそれを見据えての加入だったのかなとも思ったり。

9人のつばきはとても楽しみにしてました。

過度な期待はもうしないけど、安定に結成10周年までなんかやってほしいし。

新メンバーとかあってもおかしくないかもしれんが、9人でいてほしいんだよなー。

オリメン(当事者)がいないと素直に10周年は祝えないしな。

新メンバーだって安易な加入が多くなるほどその子にグループの歴史を背負わせるってことでもあるんよ。

3年以内のメンバーが9割なのに10周年ですよってさよくわからんくなる。

本当に結成(2025年)かメジャーデビュー10周年(2027年)できっぱり終わらせてもらえればいいと思う。

終わり良ければ総て良し!!!ちゃんと終わらそ!それだけ!

来年こそ3rdアルバムかな。サマチャレと七分咲きのつづきの音源焦らしすぎ。

OCHAもそうだけど未音源楽曲溜まるとモヤモヤするw

行くつばは知らないうちに観なくなってました。だってつm。

ぶっちゃけ終わってもいいというか違うグループでやってもいい気もする。つばきでやる意味がもうない。そのぐらいのクオリティ、有料なのに。はぴすごでやって。

まあ希空谷本には別に期待もしてないし、小野小野田秋山にもそんなしてないから、リトキャメしか勝たん状態ではあるが、そもそもリトキャメいなかったら既に終わってたグループなんで、そういうことです。

なんだかんだで1番安定した供給をしてくれてるグループではあると思う。

 

[OCHA NORMA]

f:id:untilrain:20231117094505j:image

無難な1年。可もなく不可もなく、安定なのか不安定(?)夏!

あんま中盤辺りまで10人揃わなかったりも結構あったかな?

シングルは広瀬香美提供、アニメタイアップなどあったが、体感無風っちゃ無風。

CDも1stは全種類→2ndは2種類→3rdは1種類ってだんだん買わなくなるっていう。

やっぱり楽曲とか売り方とかもっとなんとかしてほしいって思ってる。

クワトロMVのクオリティの差とか結構ひどい。

4曲A面に一気に低クオリティで出すより両A面を夏冬に出したほうがいい。

そんなクオリティだと、結局全部買わなくていいやってなっちゃうし。

そして冠番組「お茶の間さまの言うとおり」はまさかの9月に放送終了という。

7月から木曜から火曜になり全部忘れてリアタイ視聴しなくなり、終わり。

生放送の時にいきなり発表され年間企画ミリオンアイドルプロジェクトという企画もあったのだが、それも終わり。

マジでなんかあったのかって思っちゃうぐらい唐突に終わった、来年新番組が始まるんならいいけど。

後はメンバー間で言えば澪心ちゃんが反抗期だったり、まどハラだったり治安が悪いw

澪心ちゃんのは石栗がしつこすぎたのが原因でもあるけど、澪心ちゃんがマジ露骨w大丈夫か。

年頃の女が10人いたら色々あると思うし、別に仲良しこよしじゃなくてもいいけど。

もうそういうのいいっていうか、裏でやっててくれって思う。

明らかに事務所が推す期間が終了したよね~って思ったり。なんだいつものパターンか。

全体的にメンバーの疲れも見えたかなー47都道府県ツアーなんかも始めて詰め込みすぎて来年が心配だ。

なのでOCHAに飽きたとかいうのは失礼ですが、まあ結構飽きてますぅ...w

ブログは見なくなったし、マジで冷めたのかも。

お茶の間さまが終わったのも結構デカい、TVも観なくなったし、

2020年の研ユニから応援してるという残り火だけで応援してますから!

来年発売1stアルバム買って満足して終わるかも。ワシの中の第1章完って感じで。

デビュー5周年までモチベ保つかな。無理だな。

来年追ってなかったら、察してください。

 

[BEYOOOOONDS/CHICA#TETSU]

今年の夏頃からなんか再燃してました。

ハムカツで追うの辞めたんだけど、25周年あたりで徐々に復活してきた。

なんかあったら観るよぐらいだけどw

つってもチカテツは活動が皆無なので、追ってるかといえば微妙ですが。新曲も無かったし。

単独コンサートとかEP発売とかやってほしいけど。(真面目にこれが今やってほしいこと第1位)

なんとかなりませんかねwビヨという母体すら年1シングルなのに高望みできないけど。

ぶっちゃけ今の制作体制が終わってるのでV6の『Oh! My! Goodness!』みたいに好き勝手にメンバープロデュース楽曲でアルバム出してみろ!って安易に思いました。妄想だけならフリーダム。

本当にシングル、曲次第なんよね。メンバーは結構好き、楽曲は結構嫌い。

すごくもったいないよなー。

メンバーのモチベ大丈夫か?ってぐらい。

飽きられてないか?マジで今のやり方ダメだよ。

来年から本気出すの?

推しグループでは無いので俯瞰で見てますが、ほんと事務所そういうとこだぞ。

側から見て1番楽しそうなグループだと思うから余計に。

 

[ハロプロ研修生ユニット/]

一応25周年のうち熱いコンテンツであったろう研修生ユニット改め○○。(全然盛り上がってないとか言うな)

橋田歩果ちゃんが好きなので、少し追ってますが。

といっても今年は研修生発表会は観なかったし、イベント少し観たぐらい。

要は全然熱くはなってません。逆になってる人いるのか?

研ユニデビューがさらっと決まり、中間体制の初お披露目は6人だったけど、小野田さんとか変わったかな、目の輝きがw(吉田さんに対して女の目してる)

7人になって明らかによくなった、というか5人だと色んな意味で絶対デビューできねえ。

来年はデビューということで......メンバーは余りもの残りもの感強いんだけど。

ワシはほのほのがいる限り推します!ぜったいOCHAみたいにモチベ下がると思うけど

期待は正直してないけど、ほのほのを見守るッ。

5年保てばいいんじゃないすかね。ゆるく応援したい。それでいいと思う。

申し訳ないが今現状のモチベが0に近い状態でワクワクさせれば大したもんだ。

オリジナル曲を公式CHでアップしてなかったり、やる気のない運営に思うとこもありまくり。

これじゃ観てすらもらえないし、興味も持ってもらえないし。

自分からそういうことを破棄してる。

 

そもそも研修生の現状は下火となっており、少人数で研修期間少し設けてデビューさせます。って申し訳ないけどそんな予定調和ってワクワクしないよね。もちろん全員デビューしてほしいとかあったけど。

そんなんならもう研修生を無くしてもいいと思います。意味ないし。

デビュー出来ないってことはチャンスを掴めなかった子だし、見切りをつけるのもそれもいいと思う。

デビューが目標になっててモチベ下がってる子なんて山ほどいるし、そんな子応援したいって思うか?

そもそも何年も下積みする研修生するよりも何度もオーディションに行って一発逆転デビューを狙ってる子が増えてる気もする。

好き勝手なこと言いましたが、応援してくれる純粋無垢な人を大事にした方がいいですヨ。

 

12月時点でこんな話題にすらなってない現状。

OCHA NORMAの頃は少なからず、ワクワク感は少しあったのに。

なんなんだこれ。

 

[稲場愛香&小関舞]

f:id:untilrain:20231124224253j:image

OGでは稲場愛香小関舞の共演が増えましたね。

まあカントリー・ガールズですね(もう9周年)。

さらっと書いてますけカントリー解散から結構ね、ひとつの夢というか実現してほしかった事なんすよ。元推しと元推しだからね。

最初はツーショットの写真が出ただけで喜んでいたけど、25周年コンサートやFCバスツアーなど多かった。

まなかんはJuice=Juiceなんだって少し寂しい気持ちになっていたので、カントリーっぽい姿も少し観れてよかった。

カントリーメンというか森戸小関はブログやインスタで観る限りももち含む6人が正規って意識強めですけど。

まだ5人時代の写真ならわかるけど、頑なに6人なのよ!w今年やったのによ!それぞれがそれぞれに配慮した結果なのもわかってるわかってるけども。

稲場は多くを語らずというか脱退だったから、言いにくいとこもあるんだと思うし、正直めっちゃモヤモヤしてます。元カントリーの人じゃなくて元Juiceの人ってわかってるわかってるんだけど。

ももち卒業ライブもカントリー終了ライブも未だに観れないクソザコメンタルが言ってますが。

6人!って人はどっちも経た人の感覚なんだろうと思いますねー(ファン含め)。

どの時代が一番いいとか考えは自由だし、別に強要したいとかそうは思わんけど

我々にはわからない何かがあったことは察しますが笑。

といっても生きてるうちに観たい孫とドリーム カントリー・ガールズはいつか観れるだろうか。

あっても10年後20年後ぐらいで。結成10周年はなんとなく早すぎるし、ただ色々思っちゃうので叶わない方がいいのかもしれない、夢のまま。その前にワシはそれを望んでいるのか。

ただ愛舞の共演は素直に嬉しかった。マジでユニット化して新曲出せば買うよ。

まあ正直カントリー・ガールズは心の中で終わりたい。楽にさせて。

 

-総括-

懐古スイッチも入りモーニング娘。とか5年ぶりに観て、当時のこのメンバーがどうとかすごいなとか改めて思いました。

今まではそんな暇してるより現役が楽しかったんだけど。

まあそういう時期もあっていいかも。一応25周年なのにこの冷めてる現状w

アップフロントMV大量うpを相まって懐古懐古懐古。

 

我ながら愚痴が多くなってる気がしました。

と言ってもメンバーに対してではなく事務所の方針というか、そんなグループ新メンバー増やしてどうすんの?といった感じです。つばきパイセンメンバーに関しては思うところあるけどw

まあ毎年言ってる気もしないけどw

別に悪いことではないが、新曲のリリースペースは明らかに下がってます。

トリプルA面が年2なら両A面3枚分としてまだいいけど両A面で年1のグループがいたりしてます。

ちゃんと両方とも出来てればいいけど出来てないですよね。

だからグループ改革ばっかしてる場合じゃないと思う気もします。

やっぱりリリースペース増やしてほしいっすねえ。

出来ないなら配信でもいい。

推すのと干されが毎年ぐるぐるされるとたまったもんじゃない。

やれないならやるな。独立されるぞ!

 

はいつーことで楽しかったことも少なからずあったのですが、マイナスなのも多くて、大変でした。

自分に正直に、無理しないがモットーなんでw

いいもの提供してくれれば飛びつきます、単純だけど。

来年はもっといいもの頼む。

 

2023年個人的楽曲ランキング

  1位「勇気 It's my Life!つばきファクトリー

  2位「妄想だけならフリーダムつばきファクトリー

  3位「スキップ・スキップ・スキップつばきファクトリー

  4位「プライド・ブライト」Juice=Juice

  5位「アタシリズムつばきファクトリー

  6位「間違いじゃない 泣いたりしない」「でも...いいよつばきファクトリー

  7位「シェケナーレ」「ちょっと情緒不安定?…夏」OCHA NORMA

  8位「七分咲きのつづきつばきファクトリー

  9位「ラビィ・ダビィ」OCHA NORMA

10位「なんだかんだエヴリデー」OCHA NORMA

11位「23時のペルソナ」「Sister Sisterアンジュルム

順番はあってないようなものです。聴きすぎて飽きたのもあります。

音源化してないものは必然的にそんな聴けないので下かもです。

あとその時にハマっているグループが上位になっているので、順番はその時によって変わります。

 

2023年個人的にハマったメンバー

江口紗耶(BEYOOOOONDS/CHICA#TETSU)

金髪にした紗耶ちゃん。ビジュアル的な垢抜けた感じ。

黒髪から金髪にしたら性格も明るくなった気がする。まあホンマビジュアルだけですわ。

島倉りか(BEYOOOOONDS/CHICA#TETSU)

いろいろと安定ではあるけど、もっと活かしてほしい。いい子ちゃんじゃない感じがいい。まあホンマビジュアルだけですわ。

河西結心(つばきファクトリー)

バーイベですね(ちょろい)こんな健気な子がハロプロでやってくれている事にラブ。

真琳ヤギシオリはなんというか交互に変わる。今年は真琳やったなぁ。去年はヤギシオリ!

上記3名は改めて好きになったって感じです。

りかさやに関しては本当画像しか見てないw動いてる姿とかじゃないっていう。だから神格化してるかも。tiny tinyでなんか言ってたけど、あんま期待とかしない方がいいと思った。

好きになる基準は顔とかが8割でパフォーマンスはハロプロ基準で並ならいいって最近思った。

あまりにも変わらんなみたいな人は可愛くても飽きるかもしれんけど。

ある程度唄えればいい気がする、アイドルだし。ってもハロプロはレベル高いです。

OCHA NORMAは逆にトキめくこともなく、新しい発見もなかったー。

去年がめちゃくちゃ変わったと思った分そこまでだったかも。個人的にやけど。